なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • マリア様がみてる 31 マーガレットにリボン (コバルト文庫)」全編書下ろしの短編集。なんといっても!ラストの青い傘エピソードでしょう!この青い傘の話は、非常にいい話だと思うんですよね〜。あそこだけは独立して読者でない人にも読んでほしいぐらい。
  • 楓の剣! (富士見ミステリー文庫)」江戸時代の高官の娘、楓は剣術もたしなむお転婆な跡取り娘。いつも幼なじみで婚約者である少年と連れ立ってはいるが、けんかばかりで……。そんな中、幼い頃に死んだ妹がよく着ていた赤い着物の娘が現れるという火事の事件が気になった楓だが、そこから危険にはいりこんでしまう。タイトル真っ向から無視してませんかーというくらい剣を使うというところが活かされていないんではと思えました。そこは残念。彼氏の活躍シーンがあまりに多すぎて、楓ちゃんはただのお姫様ですなー。もう剣士でいる意味もないのではー。いまいち。