なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

ネット小説・読書傾向

 私の普段の読書傾向は少女小説よりライトノベル、ファンタジー、ミステリ、SF、児童文学という感じですが、オンライン小説では、ほぼ素人が作者のため、読書傾向がかなり違います。
 今まで読んだものの中で好みだったもののリンク集はこちら

  • 一文が短すぎる、会話、感情だけで書かれている話は最初のページで読まずに戻ります。
  • 一人称はOKですが、他人の視点も考えられて書かれていないと読み続けられないです。
  • ファンタジーに対する要求水準が私は非常に高いため、ファンタジーはほぼ読みません。
  • 現実世界を舞台にした恋愛小説は、作者がよくわかっている世界を元に書かれていて、更に私との共通認識レベルが高いものが多いため、最近はこのジャンルが多いです。人口が非常に多いジャンルでもあるので、ジャンルの中の幅も広めで、選択肢が多いのが魅力です。
  • シリアスよりはコメディの方が好きです。
  • 一番好きなのは学園青春ものですが、恋愛の混じっていないこのジャンルはなかな少数派なこともあり、好みのものが見つかりにくいです。
  • 悲劇、ホラー、パニックもの、童話、詩は苦手なため読みません。