なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

Papa told me

 私にとって永久保存版なマンガとして、「Papa told me」がありますが、試し読みがあるんだ!
http://www.s-manga.net/title/papatoldme.html
 わー。中身は見ていませんが、試し読みがあることに驚き(笑)。
 かしこい小学生の知世ちゃんとパパは、都会の中古のマンションに住んでいる。ふたりでいることをたまに他の人からなにか言われたりするけど、ふたりはうまくやっている、というのがおおまかなストーリー。
 さみしいことは、悪いことじゃなくて、楽しむことだってできる、ということを言っているのを初めて読んだのは、このマンガでです。知世ちゃんとパパの話だけではなく、他の都会で生きるひとたちの話がほとんど一回完結でかかれています。男性のファンも多い作品です。
 ほとんど一回完結なので、少しずつ読んでもいけます。27巻まで刊行。完全版三冊(といってるけど、実はよりぬき版)、文庫版四冊でもあり。新作が「街を歩けば」というタイトルで一冊でています。

Papa told me 3 (ヤングユーコミックス (032))Papa told me 1 完全版 (愛蔵版コミックス)Papa told me 春 (YOUNG YOU漫画文庫)Papa told me 〜街を歩けば〜 (クイーンズコミックス)

 私はこれのドラマCDを持っているのですが、千草さん(おかあさん)の声が上野洋子さんで、当然音楽も上野洋子さん。音楽も好きなんだけど、アリスカフェのお姉さんたちが進行役?ででてきてて、アリスの引用が入ったりするという全体的なつくりがとても好きでたまに聴いています。

Papa tolme[CD]