なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

 今日のひとりごとに読書感想追加。

  • 神様が用意してくれた場所 3 いつかの少年 (GA文庫)」ちょっと不思議なものを見たり、話したりできることのできる香絵は、探偵事務所で事務のバイトをしているが、たまに不思議な事件を頼まれる。といっても、解決したりできるというよりは、ただ話を聞いてあげることぐらいしか、彼女にはできないのだが。今回は、死んだはずの息子が小学校で過ごしている様子を教えてほしい、と言い出した母親からの依頼。香絵がその母親に会ってみてしまったものとは……。「幽霊」話ではなく、ちょっと不思議でちょっと苦いような後味の話が、やはりいいです。「いい話」、「泣かせる話」だけの話ではなくて、あまり積極的にやってみよう!という性格ではない香絵が、ふつうは見えないものたちと交流し、彼らの言うことと、生きている人たちの話を聞いて、自分で判断して少し手伝ってみる、というスタンスが、おしつけがましくなくて心地よい。シリーズはこの巻で中断しているようですが、もっと読みたいなあ。特に大人の女性におすすめです。

「少しだけでも変わるっていうのは、大人にとって大変なことなんだよ」
社長「神様が用意してくれた場所 3 いつかの少年 (GA文庫)」(矢崎在美・ソフトバンククリエイティブGA文庫)p35より

  • ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス)」祐太が押し入れで見つけたのは、昔の犬ロボット。しゃべらないし、ディスプレイに五文字しか表示できないけど、やわらかくて今はいないお母さんの心を受け継いだラッキーは、祐太にいろんなことを教えてくれた。終わりはちょっと泣きそうになってしまった。奇跡が起きないところがいいなぁ。犬好きにはたまんないかも。