なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • テンペスト 上 若夏の巻」清国が衰退してきた時代。琉球王国の現状を憂う少女真鶴は、己を宦官処置されたと偽り、男性宦官として王宮に勤め、その栄華を極める。列強の力がひしめく琉球王国は、このまま滅びていくしかないのか……。前半はめくるめく展開に魅了されたのだが、ラストの方ででてきた、本物の宦官が、あまりに黒すぎて、ちょっとどうかな(苦笑)。やはり、池上さんは、こういう黒いキャラクターが女性だから楽しめるんではないかと思います。有能だからまた憎たらしいし。下巻はどうなるんだろう。
  • 「人間嫌い」のルール (PHP新書)」自ら「人間嫌い」と主張、実践(笑)している著者。自分は「人間嫌い」なのか?と思って読んでみた。著者は哲学の大学教授とのこと。哲学の本ってほとんど読んだことないなー。要するに他人におしつけがましくするのがこの人は大っきらいなんだろうなーと思いました。するのもされるのも。でも、他人に親切にしない、というのとは違う。