なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 忍剣花百姫伝6 星影の結界 (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!)」忍者の姫君、花百姫は八忍剣とともに魔王を倒すため時空を駆ける。空を飛ぶ磐船を追う八忍剣と花百姫だったが、花百姫の身体に異変が?一応児童向けとしてつくられていますが、ライトノベル読者にもうったえかけるとこがあるんではないかと私が勝手に思っているシリーズの最新刊。次の巻で終わりだそうです。か、花百姫、そこまで思い詰めてるんかいっというくらい霧矢たん(35歳)への想いがあまりあまってきてます。20歳年の差って……よすぎます(笑)。花百姫の任務をまったく無視しているこの行動は、とても女の子らしいのですが、これをこどもたちは理解できるかなあ……理解されたらされたで、違う方向に暴走されると困るんだが……。霧矢は霧矢で、これ聞いてなんも反応なしかよ!なんか言えコラ!(笑)やっとこさ九神宝が明らかになって、次、最終巻?お、おわるのかなあ……次、1500円くらいになってるんじゃないんですかー。今回は夢候がかっこよかった。天兵くんも結局ほぼ全編記憶なしか(笑)。……あ、天兵くんにふられた火海姫が魔王の正体だとか予想してみた……えぐいなぁ。
  • 疾走(はし)れ、撃て! (MF文庫J)」学徒動員のための訓練を、田神理宇はなんとか仲間とともに乗り切ったが、魔導士官の命令で護衛任務につくことになる。なんで僕が!軍のディティールはよくできてるなあと思った。自分もこんなイメージっすよ。面白かったけど、ちょっとキャラクターがプロトタイプすぎるかも。なぜ学徒動員が必要なのかが、いまいち伝わってこなかった。個室だったり、物資がごろごろあったり、けっこう余裕ある社会のように感じられるのに、なぜ学徒動員しなくてはならないのか、というところが疑問のままだった。