なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

答えたくなる質問

 Q&Aをユーザー同士が行うサイトがいくつかありますが、おすすめ本の質問で、私が答えたくなる質問ってどんなかなーということについて。私の基本方針は、「質問した人に読んで喜んでもらえる本をおすすめする」「できれば入手しやすい本」ということ。

  • 自分が読んで面白かったものを例として挙げている。(できれば合わなかったものや、次善のものも)→これがないと、方針もたてられない。読んでいる本はできればすすめたくないし。
  • 全く本を読んだことがないのであれば、好きなことは何か、ということぐらいは記述してほしい。
  • 日本語として読んであまり気分が害されない文章→害されるような文章を書く人とは気が合わない気がするので、おすすめする気にならない。
  • 今まで読んだ中でのベスト本を教えてください!というのも苦手。→相手の好みを推測するのでなければ、あまりおすすめしたいという気力が出てこないので。
  • 「とにかく面白い」とか言われるのも苦手。→「泣ける」とかならわかるのですが、「面白い」かどうかは人によって違うと思っているので。「心にぐっとくる」とか「ミステリ要素がいい」とか自分のツボを別に教えてほしいなーと思います。

 あ、ちなみに自分はおすすめ本を他人にリクエストすることはほとんどありません。趣味があまりに狭いので、一般の人に聞く気がおこらない(笑)。映画とかだったら聞いてみる気になりますけどねー……。
 昔こんな本を読んだんだけど、タイトルがわからない!とかネットで読んだんだけどもう一度読みたい!という質問への回答は、かなり読みます。そういうふうに、「何度も読みたい」と一般的に思わせるような面白さが何かあったはずの物語なはずなので、私も面白く感じるかも、と期待してしまうためです。それであたりを拾うこともたまにあります。(^^)
 ちなみに、オンライン小説用のそういう掲示板だと、
オリジナルWEB小説検索広場
http://communication.sakura.ne.jp/novelbbs/
がおすすめです。すごくレスポンスがよくて見つかる確率が高い。