なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • あの山越えて 14 (秋田レディースコミックスセレクション)」教師+主婦+農家の嫁をしている奥さんの日常。このあらすじから想定されるような「ぐち」の世界ではなく、なーんも苦しいことがない楽しい毎日、というわけでもなく、でも楽しくやっていければいいね、という話が読んでいて快楽。夢路行さんの作品の中でも、一般の方に堂々とお薦めできるシリーズです。
  • 大誘拐―天藤真推理小説全集〈9〉 (創元推理文庫)」刑務所を出たチンピラ三人組は、ある大刀自の誘拐を企てる。なんとか誘拐はできたが、しょっぱなから三人はその大刀自にふりまわされっぱなしで、身代金も五千万のはずが百億にしろとごねられる始末。おばあちゃんがでてきてがぜん面白くなった。ちょっと昔の時代の小説だけど、エンタテインメント性があふれる小説でした。痛快、という言葉がふさわしいかな。シルバー世代の魅力が溢れます。