なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • SH@PPLE(6) ―しゃっぷる― (富士見ファンタジア文庫)」男女双子入れ替わりラブコメディ。今回は、雪国を好きなはずの蝶間林様に、「婚約者」が現れて……というお話。いやー、SEC最高!大好き!やっぱり、「泣いている女の子のために」という精神が美しくて素敵。かっこいい。正直、雪国と蜜にはあまり同情しないんだけど、SECはものすごくいいなー。ところで、剣っちは、私は舞姫のことを好きになるものだとばっかり思ってました。剣が舞姫の正体を知って、脅しつつ、けんけんがくがくなやりとりをしているところを想像して萌え萌えだったのにー(笑)。ぜってーその展開のがいいよー。芝目くんはライバルがいてこそだよ!で、ラストで剣くんはぼろぼろになってください(笑)。
  • SEのためのうつ回避マニュアル 壊れていくSE」タイトル読み間違えてた。「うつになった人」ではなくて、「うつにならないためには?」という本なんだ。うわー、これはいいもの読みました。どの情報系会社も一冊備えておくべきでは。読んでいたら熱中して、ご飯食べ損ねそうになったくらい面白かった。誰でもちょっとやる気になったらできそうなことを書いてあるし、一人でできることもたくさん書いてある。うつになりやすくなくても、とにかくストレスを減らしたい人にも有効だと思います。あとは、そういう部下や同僚を持った人にも。この業界はほんとに精神的な病にかかる人が多いらしいので、それを治す仕事につくのもアリかなーと思ったりもするけど、私は無理かなー。もっと年をとったらできるかもしれないけど。引退した人を治療者側に回すのも有効なんじゃないかなー。もちろんちゃんとそういうスキルを持っていることが重要だけど。

しかし、いまやIT業界は誰もがうつになりうる状況にあります。
SEのためのうつ回避マニュアル 壊れていくSE」(株式会社ピースマインド・翔泳社)p10より

  • 作りおきできるおかず (レタスクラブMOOK)」作りおき、という割には冷蔵庫に数日、というものがおおくてがっかりしたけど、代わりにお弁当のおかずが充実していてびっくりした。お弁当をつくる羽目になったらこの本買おう。