なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

 今日のひとりごとに読書感想追加。

  • 百鬼夜行絵巻の謎 <ヴィジュアル版> (集英社新書)」最近発見された資料を基に、「百鬼夜行絵巻」などの資料の謎を探る本。カラーが図版がいっぱいで、文章も読みやすくて前半はすらすら読めました。前半は、ミステリ、と言ってもいいぐらい謎を解決していく過程がおもしろーい。しかも、ほんとに違う資料でも似たポーズの絵があるんですよねー。これらをどんなことを考えて変えていったのかとか、他の図からとったのは何を考えてたのかとか、そんなことを想像すると非常に楽しいです。やっぱり、受け狙いだったんだろう。きっと。「こうやったら受けるかなー」とか。自分で考えたものを追加したりしたら楽しかったんだろうなあ。後半は、妖怪の種類とかそんな感じで、ちょっと盛り下がった。まあでも前半はすごく面白かったので読んでよかったです。