なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 宵山万華鏡」今日は宵山様のお祭り(祇園祭)。バレエ教室の帰りに宵山様に寄ろうとした姉妹は、不思議なものを目にしてしまう。宵山様はずっと終わらない?ある一夜をぐるぐると綺羅綺羅しい万華鏡のように描いた作品集。ある一話だけ、ものすごく現実から舞台裏を描いたのがあって、それはいつもの森見ー節だった。ほかは「きつねのはなし (新潮文庫)」のようにちょっと怖い世界も入っていて、でも表紙のように綺羅綺羅していて面白かった。柔らかい色遣いなのに、宵のように闇が後ろに隠れていて、恐ろしい。それが延々と続いていく怖さと綺麗さ。現代のファンタジーとしておすすめです。私は祇園祭りをまったく知らないのですが、知っている人が読んだら多分元ネタがわかるんだろうなあ。

 俺は一瞬、あまりのわけのわからなさに気が遠くなりかけた。
宵山万華鏡」(森見登美彦集英社)p70

  • 四年一組ミラクル教室 学校の怪談!? (講談社青い鳥文庫)」四年一組がくしゃみをすると、幽霊が見える?今回は幽霊話。なんで幽霊に方向変えるかなー……なんか幽霊だと、他の人の意思っぽくて一気になえた。幻かも?てなぐらいの方が面白いのにー。残念。次は元に戻っているといいなー。
  • 乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)」乱の一家それぞれ不思議な力を持っている。乱のひき起こすトラブルは?凰太郎いいっすねー。こーゆー俺様がふりまわされるのは見ていて楽しい。