なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2009年下半期ライトノベルサイト杯(新規作品部門)

「エフィ姫と婚約者」(甲斐透新書館ウィングス文庫
エフィ姫と婚約者 (新書館ウィングス文庫)
 まだ十三歳のエフィ姫が結婚を前提にかの国へ出向こうとしたが、いきなり家来たちが彼女の命を奪おうとする。なんでも、婚約者の命令らしい。なんとか逃げ延びたエフィ姫が次にとった行動は……!
 タイトル作はやや普通かなあと思っていたのですが、「逆転の調印式」で見事逆転されました。いやはや、どきどきというか、びびりながらも言う一言がぐっと心わしづかみ。しかもその後が……!王族ものスキーには特におすすめですが、そうでなくてもしっかりした幼い子が好きな人にはおすすめ。派手なアクションではなく、頭をつかって、行動も自分なりにして、でも誠実さも忘れない、という素晴らしい姫がデビューです。

(ち、違う。ときめいてない。絶対にときめいてない。あれは、ただ……ただちょっと、心臓が勝手にドキドキしただけ!)
エフィ「エフィ姫と婚約者 (新書館ウィングス文庫)」(甲斐透新書館ウィングス文庫)p92より

【09下期ラノベ投票/新規/9784403541414】

「白と黒のバイレ 白き、時の流れにのせて」(瑞山いつき角川ビーンズ文庫
白と黒のバイレ  白き、時の流れにのせて (角川ビーンズ文庫)
 呪いを受け、子供の姿になってしまった王女ブランカは、侍女と護衛の騎士とともに呪いを解く方法を探して旅立った。おつきの騎士セロに想いを寄せてはいるのに、自らの立場からブランカはその想いを口にすることができない。
 恋愛部分がはまりまくった。とても楽しみなシリーズになってしまうかも……。主人公は、前作に続いてものすごく理性的な女の子。十二歳ぐらいの姿ではあるけれど、常に冷静。前作とは違うのは、思い切りのよさが少し少なくて、静と動なら静。でも、その心の動揺が文章では語られるのがそれが気持ち良いです。お相手の幼馴染でもあるセロがまた、やたらエロエロしい接触の仕方してくるのが楽しい。侍女、もっとがんばれ!(笑)なんにしても、次巻が楽しみです!

「なら、駆け落ちの相談か?」
セロ「白と黒のバイレ 白き、時の流れにのせて (角川ビーンズ文庫)」(瑞山いつき角川ビーンズ文庫)p73より

【09下期ラノベ投票/新規/9784044497170】

「契約の紋章 翼を継ぐ者1」(九条菜月・中央公論新社C Novels Fantasia)
契約の紋章 - 翼を継ぐ者1 (C・NOVELSファンタジア)
 病弱な母と、出稼ぎにでている父とこじんまりと幸せに暮らしていた娘の手にいきなり現れたあざ。それは、彼女の運命を変える紋章だった!「西の善き魔女」ばりに惨い現実を押しつけられる主人公……なんだけど意外とあっさりとなじんでしまってような(笑)。この作者さんは、「ヴェアウルフ」のシリーズがなかなか好きなのですが、こちらも一枚岩ではいかないような政治劇が展開されそうなので楽しみ。ちょっとイラストが見分け難しいけど、他はかなり満足でした。「王族」の役割についての設定がなかなかおもしろかった。これからに期待。
【09下期ラノベ投票/新規/9784125010885】


「キスからはじまる契約魔法 少年魔法人形」(渡瀬桂子・一迅社文庫アイリス
少年魔法人形 キスからはじまる契約魔法 (一迅社文庫アイリス わ 1-1)
 いっつも素直になれないで友達ができない女の子が、図書館の一室で見つけた男の子の「人形」相手に「練習」をしていたところ……。中盤の本気で怒っているところもよかったし、ラスト近くの「真実」もよかったです。少女小説読みなら読んで損なし。良質な少女小説でした。続きがぜひ出てほしい作品です。
【09下期ラノベ投票/新規/9784758041225】

ペルソナ4 Your Affection」(渡海奈穂・エンターブレインビーズログ文庫
ペルソナ4 Your Affection (ビーズログ文庫)
 PS2ゲーム「ペルソナ4」のノベライズ。ゲーム外の主人公でてこないエピソードが描かれています。すっごくゲームの雰囲気そのままで驚きました。このゲーム好きなんだろうなあ、と勝手に思っています。ファンの人は楽しめると思います。特に女性向けというわけではない描き方なので、男性でもOK。
【09下期ラノベ投票/新規/9784757749139】