なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 北前船始末―緒方洪庵浪華の事件帳 (双葉文庫)」若き日の緒方洪庵が、大阪で修業をしていたとき、女だてらに男かおまけな活躍をする左近に出会う。りりしい男装の美女がとてもよくてよい。ここでシリーズ終わってしまうのはもったいないなあ。もっと読みたい。ドラマ版(NHK「浪花の華 〜緒方洪庵事件帳〜」)がとても面白かったので読んでみましたが、なかなかイメージがそのままでよかった。特に左近様うつくしい。章くんは、ドラマ版の方が若々しい感じで好き。
  • わくらば追慕抄」昭和中期。不思議な過去を見通す能力を持つ姉と、「普通の」妹。二人の姉のような存在だった茜ちゃんが、彼女たちから遠ざかってしまう?一話目読んで、てっきり「薔薇姫」との戦い!な巻なのかと思ったら、ほぼでてこなくて、どちらかというと茜ちゃんが主体だった。昭和の時代の端正さがとても読んでいて感じられる。

「人の悲しみが、目に見えればいいのにね。」
 ブランコを少し揺らしながら、姉さまは言いました。
「トランクみたいに心が開けられて、それぞれの悲しみを見せ合うことができれば、とってもいいのに」
わくらば追慕抄」(朱川湊人角川グループパブリッシング)p198より