なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 秘密の花園 (光文社古典新訳文庫)」インド帰りの女の子、メアリーはヒースの荒野の中の寂しいお屋敷にひきとられた。可愛げのないメアリーにはかまう者もいなかったが、彼女は隠された庭園を見つけたことから、少しずつ変わっていく。「魔法」がでてくるけど、これは神様や妖精がでてくる話ではなく、この世界にあふれている魔法にきづかなかったこどもたちが、きづいていく物語。だから、「魔法」なのです。育つものがうつくしく、この世界にあっていいんだと思わせてくれる素晴らしい作品です。私が好きな児童文学の五指に入る。この新訳はほんとうに読みやすいなあ。初めて読む大人におすすめです。