なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 蝦蟇倉市事件2 (ミステリ・フロンティア)」不可能犯罪事件が多発する蝦蟇倉市を舞台としたアンソロジー米澤穂信さんの作品は、外国人が出てきたところからあれ?と思っていましたが、やはりあれでしたか……しみじみっす。これが一番面白かったです。ちょっと、「不可能犯罪事件」にテーマ置いている作品が多すぎたかなあ。もうちょっと違うタイプのものも読みたかった。
  • 三千世界の鴉を殺し (15) (新書館ウィングス文庫)」宇宙軍を舞台とした大人のコメディ。下品で内下ネタがそこかしこにある中で、今回は大人の夫婦が復縁するまでが描かれました。う〜よかった〜。こういうネタができるのは大人ならでは。下のようなことを、誰もが考えているがゆえのこの世界なのかもしれない、と思いました。

 時々、まわりがみんな楽に生きて幸せそうに見える時がある。自分ばかりが損をして苦しい思いをしている気がする時がある。
 どうでもよくなって、全部投げ出してしまいたい虚しい気分に襲われた自分を、今までちゃんと見ていた誰かがそっとそばにきて、いたわりの言葉をかけてくれたら、どんなに癒されることだろう。
 短い一言でいい。愛する人からその言葉がもらえたら、また長い道を一人で頑張って歩いて行ける。
三千世界の鴉を殺し (15) (新書館ウィングス文庫)」(津守時生新書館ウィングス文庫)p170より

  • 球体の蛇」隣家の乙太郎さんとナオの家に厄介になっている高三の友彦。元は四人だった乙太郎さんの家族を壊したのは誰……?ややダークでした。んー、これはいまいち好きではないな。