なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 横柄巫女と宰相陛下 煌めく嘘 (ルルル文庫)」無口で口のききかたをしらないがとことんお人好しの巫女のノト。今回は、宝石市へでかけるが……。り、リリィ様……あんたどんだけー。王子も王子だけど……リリィさまの阿呆っぷりはなんともかんとも……このへんの規格外っぷりが、この作者のちょっと特異なところなので、そこが許せる人は面白いのではないかと。連続六か月刊行が続いていますが、今のところ、「楽園の塔」が最高でした。ああいう、切ない感じを目指してもらえるとありがたい。
  • 天冥の標 3 アウレーリア一統 (ハヤカワ文庫 JA)」自らの人体を改造し、<酸素いらず>となった人々の国、ノイジーラントの(やや奇襲的な)軍人が主人公。最近流行の女装(といってもキルトだけど)男子ですね。二巻の病気とのつながりもあり。とういつ、かと思ってたら、逆なのね。まとめること、みたいな意味っぽい。人間が世代交代していくうちに、フェオがゆるゆると主役級にあがってきそうなので、楽しみ……だっんだけど、消えてない、よね?バックアップあるよね?こういう、世代を、時間を超えたものを味あわせてくれるのはSFならではの感覚ですね。今までの巻の中では一番もりあがらなかったけど、次の巻に期待。