なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ちあき電脳探偵社 (PHP文芸文庫)」90年代末に「小学三年生」に連載された小学生探偵団もの。電脳世界では男まさりな女の子、ちあきちゃんの二面性が面白いのだけれど、その理由とかまで描き切れていればもっと面白くなったのに……。現代の文明の利器が大活躍!とかではないけど、小学生の身近な物語だと思います。
  • 霊感動物探偵社 1 (LGAコミックス)」「霊感動物探偵社 2 (LGAコミックス)」霊を見ることができて、動物に好かれてしまう立夏。同居している三匹とは会話まですることができる。その性格から、ついつい余計な動物霊をひきよせて、トラブルを引きよせてしまうのだが……。以前文庫で出ていたシリーズの新装版です!動物+ホラーなのですが、動物の霊って、あんまし恐くない(笑)ハムスターの霊とかでてきちゃうんですよ〜可愛いですよ〜(笑)。薄めのラブといい、なかなか私好みなシリーズです。なんとなく、この作者は感覚が小野不由美さんと似ているなーと勝手に思っています。冷静な感じとか、ホラーの感じがぐろいのではないからかなあ……。文庫版一冊=新装版一冊のペースで、来月三巻発売予定なので、来月発売の一冊が、新規連載分かな?