なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

「蛍火の杜へ」映画版

蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [Blu-ray]蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
 「蛍火の杜へ」のアニメ映画を見に行ってきました。あ、私は原作至上主義者なので、そのあたり、アニメの方のファンの方にはお目こぼしいただきたい……。
 id:teatreeさんと待ち合わせして、朝9時の回と、12時の回でいきなり二回見ることにしてチケット購入&パンフ&手ぬぐい(赤)購入して、準備完了!
 朝8:50から開場だったのですが、30分ぐらいにはもう行列がずらーっと。場内はほぼ満席でした。男性が思っていたよりは多かったです。
 冒頭は蛍の独白から。ここ、原作読まないでいきなり映画見に来た人は再度要チェックです。この時点の蛍がどんな心情か、何をしにおじいちゃんのところに行くのか。それを想いながら見るとまた違ったものに。(個人的には、ここで演技か何かでもう少しだけさみしさを出してもらえるとー)
 そしてギンのとの出会い。ゴン!のシーンでは一瞬真っ暗になるのが笑えた。ギンは、もうちょっと冷たいというかそっけない感じだったらよかったなー……難しいかな。「デートみたいデスネー」がちょっと好き。
 少しずつ成長していく蛍。蝶がお面に止まるシーンはうつくしくて、原作を超えていました。このアニメ版では、少しギン側の心情が表れていないところが気になりました。ギンも、ずっごく、会いたかったんだよ!というのが、原作では台詞を使わないで、すごく染み出ていたと思うので……なんだろう、台詞の間とか、声音とか、びみょうなしぐさとかでそんな雰囲気が出るといいなあと……。
 お祭りのシーンは、音楽から美術から、いろいろとお遊びが詰まっていて面白かったです。二回目に気付いたのですが、綿菓子のシーンの宣伝の旗みたいなやつの色合いがニャンコ先生(下半身)ぽい色合いだなと思いました。で、あんな花火とかやって、ニンゲンに気付かれないのか、と後で話して笑ってしまいました。
 「あの」シーンはもう……毎回鳥肌ものです。私が思っていたよりも、ちょっとギンの台詞がはやい感じに思えたのですが、まあマンガは自分のスピードで文字を読むからなあ(笑)。原作にない、首元にまで手をやるのがすごくよかった。あれは素晴らしい。
 そして、私が一番ぐっときたのは、その後で妖怪たちがありがとうというところ。原作にも同じ台詞はあるのですが、少し妖怪が多くなっていて、赤子のギンのシーンもあって、そこがまたお茶目で実に「夏目」にもいそうな可愛げのある妖怪ども。いやー、彼らの「ニンゲン」への気持ちがまたぐっとくるんだよねえ……。
 全体的には、ほぼ原作通りでした。ちょこちょこっとシーンが入っているところもありますが。お祭りが特に追加が多いかな。あの「脱げちゃった」楽しすぎ!
 二回連続で見たのですが、それでもまだ見たい!というぐらいよかった。(それだけ原作も好きだしね)もっとこうしたら(個人的には)良かった!という点もあるけれど、良い点もたくさんある作品でした。終わる前にまた見に行こうかな。
 id:teatreeさんの感想はこちら