なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • キミは知らない」臨時講師の「先生」がいきなり学校を辞めたと聞いた悠奈は、「先生」の実家へ行き、再会できたが、そこから彼女の運命は大きく転換を始める。ほんっとに思いもよらない事態が彼女を襲うけれど、意外と悠奈図太いな(笑)。旧家が話に入ってくるので、ちょっと昔の話っぽかったです。もうすこし、千穂さんとかをうまく話に絡められたらもっと面白くなったかも。装丁がすごくキレイ。色合いがしびれます。
  • 漢方医・有安 忘れ形見 (朝日文庫)」江戸の良心的な医者、有安先生には血のつながらない娘がいる。元は人を切ったことのある彼の過去は……。なかなか面白かった。人情すぎない、ミステリ要素はあるけれどそんなにありすぎない、私好みな配分だと思います。私は娘は有安のことが好きだと思うんだけどね。これだとそうだよね?
  • 草子ブックガイド(1) (モーニング KC)」草子は古書店の本を「借りて」、返す時に「ブックガイド」を入れて返していた。本を愛する草子がいろんな本をおすすめしてくれます。うわー!本を愛する人はぜひとも読むべし!表紙見て、これ買わないとダメだよね>自分。という気持ちで即買いを決行。期待以上だった。今まで、本関係のテーマの本をいくつも買って、自分の思いとの違和感をたいてい感じていたのですが、これはすごく深いところまできた。

「私は……本にふれ……物語を食べた時…
 本の中に星を見ることができます… それは――…
 シェファーさんがダイヤのギターに見た星と… 同じ星だと思います…
 みんなも本を読んだ時何かを感じるはずで……
 それは その人にしか見つける事の出来ない星だって思うんです
 でも… 形は違っても…同じ星だと思うんです」
草子「草子ブックガイド(1) (モーニング KC)」(玉川重機・講談社コミックスモーニング)p109-110より