なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

三国恋戦記・その9(師匠ルート)

http://www.prot.co.jp/psp/sangokur/
http://www.daisy-daisy.in/top/index.html
 そしてラストは師匠!お楽しみにとっておきました。ひねくれものに決まっている師匠は、私が好きになるに決まっているのです!
 ノーマルルートで、すでに師匠ルートは半分ネタバレしているようなものですが、幼いころにあれは毒だよね……呪いだよね……すでに。女神のように思えたのも無理はないです。しかも頼りないから、ますます守りたくなっちゃうよね……。追加エピソードもいいとこついてくるわ〜。これはファンは絶対読みたいよな……。
 他ルートの師匠がね〜。もうお父さんでいいわ〜。これがこの気持ちの上でやってるってのがまたよし。
三国恋戦記〜オトメの兵法!〜

「君は他人の理想も受け入れるんだな」
孔明三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ - PSP」(PSP・Daisy2・プロトタイプ)

 というわけで全ルートクリアです。ひさしぶりに乙女ゲーム堪能しました。最近のはやりではたぶんない、すっごく「正統派」なんだけど、恋愛だけでもない物語が楽しめました。楽しめるための一番のポイントは、女主人公が好感が持てる子であることなんだろうと思います。そしてこの子はもう、かわいらしい!でもそこが嫌味じゃなくて面白かった。ジト目が好きです。
 一番私が楽しめたのは玄徳様。真面目な人が我慢するのがツボなので。キャラ的には師匠が一番好きで、ストーリー的には仲謀ルートがよかったです。年上・真面目とか誠実な人が好きな人は、いろいろなキャラがいるので楽しめるのでは?戦国ものですが、シュミレーション/RPG要素はありません。ノベルゲームです。
 システムは超快適!いままでやったPSPのゲームの中で、もっとも快適でした。最初にインストール、何の問題もないです!そしてEDの「ヒーロー目線」+同じルートをもう一度するとそれを「音声付で」楽しめる特典、素晴らしいっす!神っす!こんなに「ほしいもの与えられた感」はんぱない!