なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ありふれたチョコレート」営業部の鬼上司の元で五年働き続けた部下が、ついに反乱を!お仕事もの的にはそんなにこなかったけど、ラブコメ的にはものすっごくキタ!鬼上司もひどいストーカー(ただしイケメン)ですが、部下は部下で頑固にもほどが……ない!というくらい頑固で意志が強く、しかしきっちり守るべきところは守る。かっこいい!ある意味最強の二人な組み合わせが読んでいてものすごく楽しかった。設定はロマンスならではなところはありますが、それを通り越すぐらいの頑固者同士の戦いがうっひょー!でした。ひとつだけわからないのが、なぜ彼はあの状態を放置していたのかということ。会社に勤めるものとして、「当然のような外の認知」を放置するようなキャラクターではないと思うのですが……あっさり切り捨て。
  • 苺パニック〈4〉 (エタニティブックスBlanc)」どどど天然の苺と、すべてを狙い澄ましながらとっぴょーしもない苺の言動をニヤニヤ楽しんでいる店長さんのラブコメ、北国編。やっとラブ入ってきました。でも、この作品はラブなしでも十分面白いので、どっちでも。ある意味、日本製ロマンス(天然女の子にサド有能ぼっちゃんがふりまわされる)のど定番をいくストーリーなのですが、常に先に先に手をまわしていく店長さんの気持ちはネットでは読めなかったのが読めるのが、書籍版の快楽です。ど定番をいくと、エロ方向でヒロインが振り回されるのですが、この作品はそれが一切なくて、そこがよい。どうきんしようがなにしようが、えろい方向ではなく、ぬくぬくとか、そんな方向になってしまう、ある面小学生女子にも劣る、この苺という娘が見ていて面白くてならない、その視点を店長さんと同期して感じることができるのです。