なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ハケンアニメ!」アニメ業界が舞台のお仕事する女性たちのお話。表紙から、なんかもっと少女ものっぽいのかと思ったら、思いっきり大人の仕事している女性のちゃんとした話・かつ熱血!もあって面白かった。幼い頃から辻村さんはアニメが好きだったんだろうなあ、と思いました。チヨダ・コーキのゲスト出演もなかなかうれしかった。聖地巡礼ネタは、地元の方の努力と協力は欠かせないんだろうなあとか。パッケージから想像される内容とちょっと違う雰囲気だったので(タイトル含めて)、もっと違うパッケージのほうがよかったなあと思いました。内容には十分に満足だっただけに残念。
  • ハイランドの騎士に導かれて (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)」ハイランドが舞台のシリーズ第三弾。といっても、マッチョマッチョした話ではないのがこのシリーズのいいところだなあと思いました。どうもハイランドものはマッチョな話が多すぎて……。今回は、お見合いにうんざりしているアヴリルが、兄と一緒に帰還した兄の友人と結婚するというお話。アヴリルが看護という手に職があるのと、賢い(けど天然……)なところが可愛かったです。