なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ブックマートの金狼 (NOVEL0)」現書店店主が、トラブルシューターな過去の仕事をやるはめになって……というお話。この新しいレーベル、ライトノベルなのかなんなのか……と思っていたのですが、とりあえずこの作品はライトノベルぽくないです。現実性が高い感じ? 大人向け、かっこいい男性がテーマのようですね。なんとなく、昔の新書サイズのノベルスみたいな印象でした。ほかのも読んでみようかな。

「もう知りません! 店長が好きな漫画はみんな打ち切りになっちゃえばいいんです!」
ブックマートの金狼 (NOVEL0)」(杉井光角川書店ノベルゼロ)p239より

  • 嫌な女 (光文社文庫)」ほぼ詐欺な行いを繰り返しては、親戚の弁護士に助けを求める夏子。が主人公ではなく、そんな夏子を見つめ続ける弁護士おねえさんが成長していって、やがて老いていくお話でした。仕事だけではなく、孤独と戦っていって、最後に得たものとか、死んでいく前に何を残していくかとか、わが身に置き換えて考えてしまいます。この話読んでよかった。