なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ビオレタ」結婚式前に婚約者にふられ、職を失い、失意の状態で菫さんに「拾われた」妙。他人に必要とされたいと思いつつも、他人に対する不満が垂れ流しで、だらだらと生きている妙だが、菫さんたちと時を過ごしていくうちに……。なんてすんなりいかず、妙は基本不満ばかり言っていたりするんだけど、なんとか読めました。ちゃんと見て、伝えないと、なかなか伝わらないよな……。
  • 虹を待つ彼女人工知能が常に囲碁で人間に勝利するようになったような時代。人工知能と会話できるアプリの成功に味をしめた会社は、次回作に「死んだ人間」を人工知能化すると言ってきた。犯罪者の「彼女」はカルト的な人気を得ていて……。ほんとうの「晴」はそんなんだったのか……わたしもけっこう実験したりすることがあるので、わからなくもない。主人公は最後まで好きになれなかった。
  • いい人ランキング」クラスで始まった「いい人ランキング」で選ばれた桃。でも、それはおかしな事態を招いて……。こういう話では、珍しいのが「師匠」の存在だなあと思いました。こういう「抜け道」がないとしんどいけど、桃ちゃんの存在はまぶしい。