なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「王弟殿下とお掃除侍女 掃除をしていたら王弟殿下(幽霊つき)を拾いました (一迅社文庫アイリス)」昔から奇妙なものが見えて、それを「お掃除」することによってきれいにすることができる女の子が、あまりにひどく「汚い」それを掃除したら、それは「王弟殿…

読了本

「出張料理・おりおり堂 - 卯月~長月」ちょっとコワモテだけどかっこいい料理人と一緒には働けるなんて!と婚活中だった澄香はあっさり転職。予想と違ったけれど、彼と一緒にいられるのは楽しいし、仕事も……。 「やがて君になる(6) (電撃コミックスNEXT)」ア…

読了本

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている キムンカムイの花嫁 (角川文庫)」最終章開始。少年が道を選んでいく話だけど、櫻子さんが道を選んでいく話なのかもと思えてきた。それを少年が見守れるか、どうしていくか。期待しています。 「でも貴方みたいな不器…

読了本

「その恋はいちごのように(1) (Gファンタジーコミックス)」ものごっついかわいい女子大生と無表情な男性。大人の色気は……スゴイネ! 「腐男子高校生活 5巻 (ZERO-SUMコミックス)」 「晴れのちシンデレラ 11 (バンブーコミックス MOMOセレクション)」いつもほ…

読了本

「泣き虫シェルの就職事情 (一迅社文庫アイリス)」 「終わらないワルツを子爵と (ライムブックス)」目の見えない美青年の子爵をだまして結婚させようとした叔母一家のもくろみを崩したソフィア。ソフィアは家を追い出されたところを、子爵に驚くような提案を…

読了本

「生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 04」いよいよあのひとがやってくる!物語が大きく展開してきました。 「後宮瑞華伝 戦戦恐恐たる花嫁の謎まとう吉祥文様 (コバルト文庫)」今回のテーマは「文様」。基本どろどろしている後宮で、ヒロインは愛され…

読了本

「自衛隊イラク日報 バグダッド・バスラの295日間」前半は緊迫した状況と、でも各国の「外国にいる」兵士たち(といってもお仕事している!な感じ)のやりとり、それぞれがひとりひとり個性が見えてとても楽しかった。たぶん書いた人がユーモアのある、セン…

読了本

「僕を見つけて (フェアリーキス ピュア)」ストーカー気質のエルフの血を引く「元息子」で「元夫」に追っかけられている転生者の女の子が、捕まるお話。 「生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 03」ラスト手前にちょいがっくりしたけれど、あの人でてく…

読了本

「生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 01」「生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 02」仮死状態にする魔法陣で、一時的避難しようとしたら、200年眠ってしまった。起きた時代は、自分の持つ技術が失われた時代で……。マンガ化がよかったので原作も買…

読了本

「図書館は、いつも静かに騒がしい (SKYHIGH文庫)」図書館お仕事もの。表紙ほど軽いイメージでもなく、重くもなく。

読了本

「恋衣花草紙 ~白蓮の姫の物語~ (ビーズログ文庫)」既に愛する后のいる帝のもとに入内することになった朱子。父の関白は強引に朱子を中宮にしようとするが……。どんなどろどろがっと思ったら、朱子が意外とあっさりとあきらめて、次に進もうとするのが面白か…

ネット小説

「食堂の白井さんと御曹司」小説家になろう!サイトの爾月吾華さん作。連載中。昔流行した「生協の白石さん」のようなやりとりを上司がご希望ということで、残業してのご意見箱の返信に精を出す28歳の白井さん。思ったよりうけてるみたいで喜ばしい……けど、…

読了本

「腐男子先生!!!!!2 (ビーズログ文庫アリス)」三年生に進学して、後輩ちゃんやら先生との関係に気づいた同級生やらでてきて……という展開。二巻、おめっでとー!!間が空くと次の巻が出ないものなので、ほんとよかった。マンガがヒットしたおかげだろうなあ。…

「風と行く者 ――守り人外伝――」11月発売予定!

https://www.kaiseisha.co.jp/news/24763 守り人シリーズの外伝が出ます!アニメもうやんないのかなあ。

読了本

「浜辺に舞い降りた貴婦人と (ライムブックス)」前半は、浜辺で偶然出会って怪我しているところを助けてもらった……というロマンチックな出会いからは想像できないような二人の関係……だけど、どうしても惹かれあってしまった……まま別れて、からの後半が面白か…

読了本

「森のシェフぶたぶた (光文社文庫)」森の中にあるオーベルジュでは、泊まらないと出会えない「謎の」シェフがいる……まあ、もちろんぶたぶたさんなんですけど!

読了本

「突然ですが、聖女になりました。 ~世界を救う聖女は壷姫と呼ばれています~ (アリアンローズ)」召喚された聖女は……壺!壺なのです!六つ花えいこさんの聖女シリーズマジ好きだわー。なんといっても、聖女たちが健気なのです!ひとり「聖女」ではないヒロイ…

読了本

「ミステリなふたり あなたにお茶と音楽を (創元クライム・クラブ)」仕事では「氷の女王」と呼ばれている警部補様が、家の中ではイラストレーター兼主夫の旦那にめろめろなミステリシリーズ。事件がちょっと短め?最後の話以外は物足りなかった。

読了本

「風に恋う」かつて吹奏楽部がテレビに出たことのある高校。その高校に入っても、吹奏楽はやる気がなかった。でも、「彼」がコーチとして入ることを知り……。学園音楽もの。ブラックな部活の話ではないのだが、そういう部活もあるのだろうと推測はしてしまう…

読了本

「夜空の呪いに色はない (新潮文庫nex)」ヒーロー不在、という状況。立派に物語になります。 ――僕は、真辺由宇の全部に恋をしているんだ。 どれだけ変わっても、これからさらに変わるとしても、そのすべてを受け入れて、次の関係を築くんだ。 ――欺瞞だ。どれ…

読了本

「没落令嬢の異国結婚録 (ビーズログ文庫)」「没落令嬢の異国結婚録2 (ビーズログ文庫)」今まで読んだ江本マシメサさんの中で一番少女小説してた。イラストもかーわいい。 「青薔薇伯爵と男装の執事?出逢いは最悪、しかして結末は? (ウィングス・ノヴェル)」…

読了本

「男装令嬢のクローゼット: 白雪の貸衣装屋と、「薔薇」が禁句の伯爵さま。 (コバルト文庫)」 「皇太后のお化粧係 後宮に咲く偽りの華 (角川ビーンズ文庫)」「皇太后のお化粧係 ふたりを結ぶ相思の花 (角川ビーンズ文庫)」 「噛みあわない会話と、ある過去に…