なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

図書館

 私は今、二つの図書館に通っていて、A図書館では10冊、B図書館では6冊くらいを毎回借りている。それが私の読書量の半分以上を占める。どちらもインターネット予約でできるので便利。

  • A図書館……ライトノベルも豊富。人気図書は予約が膨大。
  • B図書館……ライトノベルに限らず文庫があまりない。人気図書の予約が少なめ。児童書の在庫が豊富。

 という状況などから、A図書館では文庫でかつ、すぐ借りられるものを中心にしている。B図書館では、逆にハードカバー、予約を延々と待つものを中心にして、B図書館では4冊をすぐ読めるような予約枠とし、残りの予約枠は全て延々と予約を待つ用にしてある。B図書館では、のんびりと児童書やハードカバーなんかをその場で選ぶ。
 仕事に行くときは常に二、三冊の文庫を持ち歩き、就寝前にはハードカバーなど大きなサイズの本を読む。最近は、お昼にも文庫を読める環境になったので、これがバランス的にちょうどいい感じ。(^^)