なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

 今日のひとりごとに読書感想追加。

  • ミミズクと夜の王 (電撃文庫)」ぼろぼろの少女、ミミズクが辿り着いた魔物の森。そこを治める「夜の王」にミミズクは食べてほしいと申し出たが、ぜんぜん食べてもらえない。少しずつ「夜の王」は変わってくるが、「魔王」を退治にやってくた人間たちに……。寓話めいた話と聞いていて、あまり私のタイプじゃないんだろうなあと予想していたが、やはりそうだった。苦手というほどではないけど、ぐっとはこない。キャラクターは意外とライトノベルぽくて、白泉社系の読み切りマンガのようだなと思いました。

「たいしたことじゃあないわ」
ミミズク「ミミズクと夜の王 (電撃文庫)」(紅玉いづき電撃文庫)p239より

  • つくもがみ貸します」現代でいう雑貨のレンタル屋をしているその店のモノには、「つくもがみ」がついているものがたくさんあった。つくもがみの言うことを聞き耳立てる姉弟の物語。つくもがみと直接会話することはできないが、彼らと意思疎通はできる、という制限のある関係が面白かったです。シリーズ化してほしい。