なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 奪いにまいります! -平安盗賊恋▽絵巻- (ビーズログ文庫)」二冊目。平安時代に舞い降りた盗賊、紅丸の正体は女の子。しかし、仲間にもそれは秘密。なのに、東宮にその秘密がばれてしまった。他の都合もあって、東宮の親友となるため近づき、今度はその妹姫という設定で女装。その姿で攫われたところで、また東宮に遭遇(笑)。さらに攫われちゃって!?なんかトンデモなあらすじだけど、やっぱり正体を隠して〜という話は面白いなあ。主人公は、男装の盗賊、下級貴族、その妹姫という三つの姿を持つんだけど……ということになっていて、自分の仮の姿にまで嫉妬してしまう主人公がかわいくてもー、なのにラストは……あれ?もうなんですか?次からの展開はどうなるんだろう。けっこう意外と陰陽師がいいやつなのには参った(笑)。いかにも性格悪そうなのにぃ。

 そうそう、この話の陰陽師あたりのとこが気に入った人には、「風の陰陽師〈1〉きつね童子」がおすすめです。意外と敵方の陰陽師のアツい友情がなんとも。

  • ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。 (一迅社文庫アイリス こ 3-1)」いきなる悪い魔女と姿を交換させられてしまった!その姿のまま魔女の森を訪れたルナは、ちょっと困った手下とともに元の姿に戻るためのダンスを探そうとする。うーん、どうもこの作者は私には合わないみたいです。いまいち、ストーリーに魅力が感じられない。動機があいまいというか。表紙は、自信の無い顔した魔女にすべきではないかと。