なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 退出ゲーム」少し粗暴な女子高生、穂村千夏は幼馴染のハルタのことが好き……なわけはなく、新任の部活の顧問である先生に片思い中。吹奏楽部のメンバーをそろえるため、千夏とハルタはいろんな「事件」を解決するはめに……。かなりなヘタレだけど、頭はよいハルタと、そんなハルタをがんがん殴りながらも実は人情派の千夏のコンビが小気味よい。二人が永遠に恋愛関係にならそうなとこもよし。一番心に残ったのは、「エレファンツ・ブレス」。このラストは苦いなあ。続編が出るといいなあ。米澤穂信さん、「理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)」あたりが好きな人におすすめ。

 この台詞言ってるのも高校生なとこがよい。

「お前それでも女子高生か? 場末のスナックのバツイチのママみたいなことをいうな!」
退出ゲーム」(初野晴角川書店)p36より