なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • アルキメデスは手を汚さない (講談社文庫)」女子高生が手術が原因で死亡、妊娠していた彼女の相手は同級生に違いない、と両親は調査を開始するが、彼らの結束は固く……。恩田陸さん、東野圭吾さんが「作家の読書道」で挙げていた。学園もの、というにはやや親や刑事が出張りすぎかとは思うが、当時はこれが新鮮だったのではないかと思います。この時代の青少年の鬱屈が描き出されているのではないかと。現代の若者が読んだら、違和感があるかとは思いますが、不良ではないけれどまじめでもない、私の世代よりもひと世代前の、特有の正義感みたいなところがポイントかなー。