なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ヴァンピーア―オルデンベルク探偵事務所録 (C・NOVELSファンタジア)」富豪の姪が死亡し、その死体が強奪された事件の調査を依頼されたフェルディナント。その屋敷は、彼には「懐かしい」場所だった……。と、トリックキター!そこまでとはわかってなかったです……おみそれいたしやした。立派にミステリですなあ。前巻とは違うかなりクールな主人公で、落ち着いた雰囲気の、ヨーロッパの田舎の雰囲気溢れる作品でした。「彼」はちょっとライトノベルすぎーな感じだったけど、他は翻訳ミステリでもおかしくないぐらいで、なかなか楽しめました。「足のない獅子」の路線かなー。このまま最新刊にいきましょう。
  • てのひら一文―寺子屋若草物語 (徳間文庫)」江戸時代に大阪の街で夜間学校のような寺子屋をやっている三姉妹のお話。こういうのなら、捕物でないほうがすごく面白くなると思うんだけど、一般的にはそれがないとウケないのかなーと思いました。日常部分は、三姉妹が欠点があるところがよかった。らぶの流れはありがちだけど(笑)、まあ需要があるのでしょう。長姉の相手についての描写がもっとほしかったなー。次以降にでてくるんだろうけど。