なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 科学探偵部ビーカーズ!〈2〉―激突!超天才小学生あらわる (ポプラポケット文庫)」ビーカーズは探偵のようなことをすることによって、大きな部屋を学校から借りていた。しかし、それがめんどくさいと孫は文句を言っている。しかし、よく遊びに来ていた下級生が誘拐されて!?科学コメディ(ちょっと)ミステリ。今回は敵がやってきました。かなりカリカチュアライズされた……まあそういうシリーズなのか。主役二人のやりとりが緊張感なくてとても楽しいです。
  • 姫の竹、月の草―吉井堂謎解き暦」兄妹が師匠の手習い所の吉井堂。兄の数馬は天文学が特に好きな道楽?者で、美女の妹である奈緒は縁談をなぜか受けることができない……。新人さんの時代小説。全体でみると、ちょっと方向性がつかみにくい感じになってしまっていますが、一話一話はなかなか面白かった。奈緒に隠された秘密と、秘密を共有するがゆえにともにいることを誓う兄妹が、とても魅力的でした。数馬のひょうひょうとした人柄もよいですね。町人ものの時代小説としてなかなかおすすめ。