なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 魔使いの過ち 下 (創元ブックランド) (sogen bookland)」魔法使いではなく、邪悪な魔を封じる地味ーな仕事をする魔使いの見習いくんの成長記。今回も、師匠はなにもしなかった……(笑)。えらそうなこと言うわりには、彼が活躍すると主役が活躍できないので、いっつもなにもせんで終わっちゃうのよね(笑)。かえってアリスはめちゃくちゃ役に立っているのに、ラストにはこんな扱い……ううー、直接対決もやむをえないかなあ……。ひとは闇でも光だけでもありえないのに、光は光だけで語る師匠の言うことがほんとうなのか、ちょっと迷う。そして魔女が元は人間なら、魔王もそうなのかなあとか思います。