なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 前夜の航跡第二次世界大戦前の海軍が舞台のちょっと不思議な能力が活躍する物語。第一章で特殊任務を担当する「丁種特務班」の二人がライトノベル的なとてもよいコンビだったので、二章でも当然この二人がでてくるのかと思ったんだけど、二章ではまた別の主人公だったのでびっくり。でも、この二章がまた面白かった。猫はいいよね……。三章の友情もよかった。これは女性読者に受けると思う。全話での共通事項は、彫師の霊感?のある青年が出てくること。雨柳堂夢咄の蓮さまのような少し現実から浮き上がっている感じかな。最後の書き下ろしは短いし、ちょっと蛇足っぽかったけど、続編出すならこのコンビで一冊もありだと思う。
  • ななし奇聞 (怪COMIC)」あやかしものが好きな方ならおすすめ。元BLレーベルからの復刊ですが、BLというにはちょっと色がなさすぎなので、一般の方も楽しめるかと思います。今の流行そのものっぽい感じなので、これを復刊することを決めた「怪」はすごく目が高いと思う。「落頭民」は、今までいろいろ怪奇談を読んだけど初めて知った。面白いなぁ。