なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー? (ハヤカワ文庫JA)」がらりと変わって比較的現実世界に近い編。設定書くとなにもかもネタばれ(笑)。しかし、こちらはこちらでダークだ……そしてはやくも二巻のラストでだれがなんだったかわからなくなっていかけていたので、もっかいチェックしておかないと(笑)。この次は二巻の世界に戻るのかしら。しかし、意外と銀色の人は性格悪かったのねん。赤い人も全く違い、シエロだけがいい子ちゃん……(;_;)
  • 魔法屋ポプル 友情は魔法に勝つ!! (ポプラポケット文庫)」ポプルの親友、リリリがやってきた!ポプルと同じくらい?はた迷惑なリリリは、ポプルを宝探しに連れ出すが……。リリリ、意外といい子です。そして今回は魔法アイテムがかなりまともな使われ方を(笑)。よかったね>アル。アルはかなりこの話では「まともな人」な扱いですなあ、もと大魔王なのに(笑)。なじみすぎや。そして先生のあまりに悪ふざけすぎなキャラって……どうしてこんなキャラになってるんだろ。まあ面白いからいーけど。どこか「それでいいんかい」的な展開が面白くて、こどもにも受けるだろうなーと思います。

「危険なことがあれば、それだけいい修行になる。かわいい弟子ほど、どんどん危険な目にあわせるのが、わたしの主義だ」
ラルガス「魔法屋ポプル 友情は魔法に勝つ!! (ポプラポケット文庫)」(堀口勇太・ポプラ社ポプラポケット文庫)p165より