なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 黒き狩人と夜空の瞳 (扶桑社ロマンス)」超能力を持つ「サイ」、動物への変身能力を持ち、群れて暮らす「チェンジリング」、「ヒューマン」の三つの種族が暮らしている世界。「サイ」は自らの精神活動を抑制することによって力の暴発を防いでいたが、感情があふれそうになってしまっている「サイ」の女性、サッシャがいた。チェンジリングの一部族のリーダー、ルーカスと一緒に仕事することになったのだが、彼はある連続殺人事件の調査のため、彼女を利用しようとしていた……。SF異能もの。ロマンスでこれだけ本格的なSFは少ないだろう、というぐらいしっかりとした設定でした。ただ、それだけ、フツーのロマンス好きには読まれないのではないかという危惧も、アリ(笑)。「サイ」の感情を抑えに抑えつけられ、抑えられなければ死より恐ろしい目に遭う、というところが、主人公のサッシャをむしばんでいて、そこの中で、夢でだけは自由に生きていられる、という設定が上手い。またこの夢の中のサッシャが可愛らしいし。ルーカスはルーカスで、ちゃんと長をやりつつも、短所があって、それを上手く使っているなあと思いました。面白かった。