なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 詐騎士〈2〉 (レジーナブックス)」病弱な貴族の子息の代わりに、騎士団にもぐりこんだ女の子のルゼ。特技は「傀儡術」、いじめっこをいじめるのが快楽で、金髪碧眼を愛でるのが趣味。はっきりいって性格が「良い」わけではない「るーちゃん」のだまくらかし、人をころがすやり方が「ログ・ホライズン (1) 異世界のはじまり」と似ているなーと思いました。楽しかった〜。しかし、ギルは不手際すぎ(笑)。マジお姫様やん。彼にはちょっとるーちゃんは、荷が重いと思うなー。意外と思考はフツーだし〜。るーちゃんは、「正義」のためではなく、「自分がやりたいこと」をしているのがとても好印象。「自分のやりたいこと」=「世で言う不正義」でなかったことを感謝しろよ!的な(笑)。経済的な話も入ってくるのが、この話らしいと思います。
  • 夢の花、咲く朝顔を育てることだけが得意な、同心とは名ばかりの閑職をしている三男。大地震に遭った江戸の人々に心を痛めるが、自身はなにもできず……。2010年〜2011年に連載されていた作品だそうですが、ラスト近くの、避難所が閉鎖される日にはぐっときました。花っていいよなー。ミステリ的な事件よりもそちらが私には大きな出来事に思えてしまったのは、しかたがないことでしょう。しかし、ここまで娘っ子もでているのに主役にかけらもラブコメらないのは、人柄ゆえか(笑)。