なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 詐騎士〈3〉 (レジーナブックス)」「傀儡術」を使うことを得意とする、暗躍好きのルゼ。騎士ではなく、貴族の子女として王都に乗り込む……?今回はインターバル的な感じで。ラントちゃん一番役に立っている気が(笑)。イラストにも力が入っています。一応女子向けですが、湿気ていないので男子も面白いかと思います。
  • くちびるに歌を五島列島の島にある中学校の合唱部。新任の先生が美人であるがために、男子部員が急増。しかし、先生がいないところではやる気がない彼らに、女子部員たちは怒りまくる。おっもしろかったー。今までの中田永一さんは、恋愛ものが中心でしたが、これは青春もの。ラスト近くのコーラスには(外で読んでるのに)涙が出そうになってしまって困りました。主人公の少年は、自閉症を兄に持っていて、そこがなかなか話に絡まなくてまだかーまだかーと思っていました。そうだろうなあとは思っていた展開でしたが、本当にそうだとやっぱりちょっと落ち込んで、でも、それでも……ね!

 大人になっていくのだ。甘くて苦い、今を生きるために。
くちびるに歌を」(中田永一小学館)p273より