なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 初恋グランギニョル (ルルル文庫)」ゲーム好きが集められ、「恋愛ゲーム」が始まる?サスペンスあふれるラブあり、ミステリありの作品で、最近こういうの少女小説に皆無なので面白かったです。全員死亡でもよかったけど(笑)。鮎川はぎのさんは、他の作品でもミステリっぽいエピソードがあったりしたので、期待してます。ネットで知り合ったがゆえに、お互いの素顔がわからないというのも魅力的更にヒーローが昔からの知り合いだった!とかあるともっと盛り上がったかも。

「信じるな、すべてを疑え。すべてを懸けて楽しめ……」
千早「初恋グランギニョル」(鮎川はぎの・小学館ルルル文庫)p127より

  • 魔女のサマーキャンプ (創元推理文庫)」魔女として最近覚醒した姉妹が、サマーキャンプで出会う魔法がらみのトラブル。アメリカのYAラブコメ(コメディより)。アメリカのYAってちょっと苦手なのですが、今泉敦子さんの訳だからか、楽しく読めました。魔法がへたっぴな姉のレイチェルがちょーキュート。疎外感を味わいながらも、がんばって中に入っていくのもえらい!……あれ、これ、三作目なん?やってもた……ま、面白かったからいーや。つーか妹もかわいい……。姉妹ものが好きな人にもおすすめです。
  • きみに出会うとき」YAのSF。なかなかない組み合わせでした。表紙のイメージとちょっと違ってた。
  • 風の市兵衛 (祥伝社文庫)」主人が心中した家へやってきた市兵衛は、算盤を武器に傾いた財政をなんとかするお助け人。心中の原因を調べるうちに、意外な方向に話が進んで……。ふーむ。人気があるのもわかる、アクションあり、しかしそれだけでもない、しかも市兵衛がチートといってもいいくらい完璧(笑)。いやー、そこでそーきちゃうとはー。ラストも女置いてっちゃうし(笑)。お前は西部劇のヒーローかってくらいなもんでした。あはは。