なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 近藤史恵リクエスト! ペットのアンソロジー」ペットがテーマのアンソロジー。このシリーズは非常に質が高いと思います。「粒ぞろい」ってこういうこというんだなと。ただ、ペットがメインというよりは、小道具っぽい扱いなのが多いなあと思いました。「ネコの時間」(柄刀一)猫への愛がこもった作品だなーと思いました。「パッチワーク・ジャングル」通常のペットではないペットを飼ったら……という飼い主側の事情(笑)。汀さんは見事リクエストに答えました!いつもより毒も少ないし。これは楽しかった。「小犬のワルツ」(太田忠司)太田さんらしい優しい・クールな視点の物語でした。「シャルロットの憂鬱」(近藤史恵)元警察犬を飼うことになった……と思ったら勇敢なりりしい犬を思い浮かべますが、シャルロットはちょっと違う、というのが面白かった。近藤史恵さんの犬の話は、なぜか犬がかわいそうなめに遭うことがことが多い気がするのですが、これはそんな不幸なことにならなくてよかった。