なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)」再読。とてもかしこい小学生が、憧れのお姉さんと一緒にペンギンの謎を追う夏の物語。世界はまだみたことのないものがたくさんあって、けれどその世界をうかがう方法もちょっとずつわかってきていて、自分はまだちょっとしかそれを覗けないけれど、少しずつ力をつけてきている。そんな未知のものへの興味が追体験できる一冊です。読んでいて顔がゆるむのがわかる。かわいすぎるよ、小学生……!そしてお姉さんだけではなく、同級生たちやアオヤマくんの両親も魅力的!こんな親になれる自信はとうていございません(笑)。こどもにも、かつてこどもだったひとにもおすすめです。

「世界の果てを見るのはかなしいことでもあるね」
ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)」(森見登美彦・角川文庫)p380より