なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • (P[み]5-1)招運来福! まねき猫事件ノート (ポプラ文庫ピュアフル)」まねき猫が猫に変身して口をきく?ダメんずウォーカーな母親にふりまわされる女子高生が、まねき猫と一緒に事件を解決するお話。しかし、ここまでダメんずをやたらひろう母親はすごいなー。ぜんぜん福を招いてないし(笑)。この状況でやっていっている主人公はすごいわー。大人はほぼ役に立たなかったけど、こどもに悪役がいなくて救われた。
  • 家族シアター」さまざまな家族の中の誰かが、家族の知らなかった一面を知る。一緒に暮らしていても、知らない顔があるものだろうなあ。いろいろな関係があったけれど、やはり兄弟姉妹がぐっときた。「私のディアマンテ」の娘の想定外の事態をひきうける母親はかっこよかった。

 だけど、私たちには教室の「ここ」がすべてじゃなくてもいいんじゃないだろうか。
家族シアター」(辻村深月講談社)p201より