なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘I」」本が好きすぎて、異常な執着を持っていたのに、きづいたら「本がない」異世界にいて……意地でもつくってやる!というお話。まだ五歳くらいからのスタートで、更に病弱というハンデをもっても彼女の情熱はくつがえせない……と思っていたら、なんか妙な雲行きもありつつ。面白いと評判でしたが、たしかに面白い。本好きという点からいくと、まだまだ本なんてできそうにないので、そういうところではなく、異世界体験ものとして、楽しく読めました。特にパパかわいい。基本的には、異世界生まれ変わり物は幼少期が苦手であまり読みたくないのですが、過去生を思い返すことがほとんどないのに楽しく読めました。きっと、今の生活を苦しみつつも楽しみを探して生きているからだろうと思います。さくっとあきらめて、幼女として生きていくことにしたいう切り替えがないと、読んでいて苦しいかも。願わくば、あまりファンタジー設定入らないように……(間が空くと設定を忘れるため……)。
  • 鉄皇帝の結婚 (ルルル文庫)」呑気な島で育った娘が、「初恋もまだで恋愛の意識が薄い」という条件のもとに選ばれて、鉄皇帝の嫁となることとなった。鉄皇帝は表情があまりなかったけど、勉強熱心で相手のことを考えてくれる人だったので、彼女も猫かぶりを早々に止めてまずは「おともだち」からのおつきあいをはじめようと……。これぞラブコメ。俺様ではない皇帝様との関係が楽しく読めました。個人的には最初にべらべら気持ちを吐き出す皇帝が快感でした。あれが自然な対応だよ。うん。