なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • かまどの嫁 1」四人目の側室として迎え入れられたはずなのに、毎日毎日かまどにはりついて、神のための神饌菓子をつくる鹿の子。おいしいと言ってくれる人のためであれば、そのもまたよしと思っていたのだが、ある菓子をつくってから、周囲の様子がかわってきて……。もののけありのラブコメ菓子ファンタジー。表紙を見て、エンターブレインならこれはかわずんば!と買いましたが、期待以上に面白かった。「かくりよの宿飯」も似たような設定だけど、こっちの方が格段に面白さを感じた。登場人物がかわいらしい(ビジュアル的にもだけど、それだけではなく)のが一因かもしれません。大人もいるんだけど、かなり脇の方ですね。残念なところは、旦那様と久助の違いが読者にも伝わってこないところ。わかんないよ……。あまり気をもたせるのは好きではないので、なんだかんだで鹿の子が逆ハーレムなのはあまり好きでないですが、お菓子はおいしそうだし、楽しく読めました。おすすめです。
  • Wonderful Story」このふざけた作者名(笑)。犬に関連するアンソロジーですが、いろいろなジャンルでなかなか面白かった。特に「横関犬」さんの「パピーウォーカー」が面白かったです。

 オシャレブックカフェに置いてあって手に取りました。こーゆーセレクトショップ的な店はやっぱり掘り出し物がある。ちょっと前はもっとネットにこういう場所を求められたんだけど……。今はそーゆーサイトが少なくなったなあ。(自分が探してないからかも)