なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • もう年はとれない (創元推理文庫)ユダヤ人として強制収容所に入れられた過去を持つ、元有能な刑事が、すっかり老後となったけれど、意気は盛んでとりかく口が悪い(笑)。恨みを持つ軍人が実は生きていたと聞き、しかし嬉々として捜査に乗り出すでもなく過ごしていたら、どんどん追い込まれていって、孫とともに「彼」に会いにいくことになる。孫との組み合わせが実によくて、「いい関係」だなーと思います。親子じゃないからのちょっとした距離感と、だからこそ気軽な感じ、無責任な感じ、でも家族、というところが楽しく読めました。弱点が多いけれどかっこいい主人公すごいすきだなー。