なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2021年に私が読んだ小説ベスト10

 今年読んだ冊数は451冊でした。
 ストレスたまりーの、読まないと解消しないの繰り返し。

「言葉の園のお菓子番」(ほしおさなえ・だいわ文庫) 

 祖母の参加していた連句の集まりに参加することになった元書店員の女性。ことばについて、ひとについて、ものについて深く思うことができる一冊。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」シリーズ(鴨志田一電撃文庫

 アニメ見てから、いつか原作読もう……と思っていたのですが、期待通り面白かった。しかもかなりよいアニメ化だなあ。原作愛されてる。麻衣さんと妹がよい。

「裏世界ピクニック」6・7巻(宮澤伊織・早川文庫JA) 

 無口なのにいきなり暴力手段に出たりするような意外性のある空魚、魅力的なのにひとにすがるようなところがある鳥子の二人が「ピクニック」というもういろいろ詰まった作品ではあるんだけど、それだけではなく、描写がなんか好き。私にはこの物語が必要だ。

「Dジェネシス ダンジョンが出来て3年」3~5巻(之貫紀・KADOKAWA 

 世界に「ダンジョン」ができた世界。ダンジョンとは縁のない生活をしていたはずが、ある出来事からダンジョンで「稼ぐ」ことができることになった理系男子&女子(恋愛なし)のお話。わんこをうまくつかっとる。
https://ncode.syosetu.com/n7945fn/

「田中家、転生する。」2~3巻(猪口・ドラゴンノベルス) 

 一家まとめて転生しているときがついた田中家。セレブでもなんでもなかった彼らが、なんか楽しく過ごすお話。
 家族ものとしてなんか好き。女の子も楽しく読めると思います。
https://ncode.syosetu.com/n1970fg/


「死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから(※ただし好感度はゼロ)」1巻(六つ花えいこ・アース・スターノベル) 

 控えめに言って最高です。「死に戻り」した女の子がかつての恋人に猛烈アタックしつつも、彼女の最終目標のために健気に頑張る姿、そしてその過程で落ちざるを得ない少年。たまらんやろ!次巻いつだすんや!すぐ読ませろ!(^^ なんか六つ花さんはどんどん成長しているような気がします。すばらしい。
https://ncode.syosetu.com/n7481gn/


「占い師には花騎士の恋心が見えています」(Mikura・エンターブレイン 

 ヒロインが淡々とした語り口で、面白かった。騎士視点がもだえそうだ。続きよみたーい。
 シルルさん、なんか魅力的だと思ったら、器が……でかい!理想の彼氏!
https://ncode.syosetu.com/n0160gd


「魔術師ペンリックの使命」(ロイス・マクマスター・ビジョルド・鍛治靖子訳・創元推理文庫 

 楽……ではないと思っていたけど、ヘビーな目にけっこーあっているのにも関わらず、どこかユーモラスな旅でした。この面白さ、どう伝えればいいのかわからないんだけど、なんかすげー好きなんだよ。ペンリックは特にユーモアがよい。そして今回はなんとペンリックに意中の女性が!!

「ロンドン謎解き結婚相談所」1~2巻(アリスン・モントクレア・山田久美子訳・創元推理文庫

 第一次世界大戦直後の英国で、独身女性二人のコージーミステリ。舞台とキャラクターがとにかく秀逸。違う世界に生きてきた二人のはずなのに、とっても仲が良く因習にもとらわれない二人が楽しい。おすすめです!

「赤と白とロイヤルブルー」(ケイシー・マクイストン・林啓恵訳・二見書房二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)

 まさかな組み合わせのカップ爆誕!はいいのですが、そっからの展開がすごくよくてしあわせなロマンスだった。覚悟あるならがいいぜ!と言う家族がかっちょいい。「いいぜ」というのは、あくまでも許可するという話ではなく、それを公表することによってあなたと相手が傷つくかもしれないから、も含めての話だから。