なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2009-12-31から1日間の記事一覧

2009年度に私が読んだマンガベスト5

・「晴れのちシンデレラ」(宮成楽・竹書房バンブーコミックス) 貧乏育ちのお嬢様が、育ちを隠してお嬢様学校で四苦八苦。主人公の春姫ちゃんが、一巻表紙のようなツンデレっぽい人格ではなく、くく、と自分の貧乏根性につい涙してしまうような可愛らしくて…

2009年度に私が読んだ新人小説ベスト3

・「鳥は星形の庭におりる」(西東行・講談社X文庫ホワイトハート) 貴族の幼い娘、プルーデンスは愛していた祖母を喪い、聡明であるゆえに家族で孤立していた。祖母の故郷、アラニビカ島に家族で向かう途中、港で青い衣をまとった詩人を道連れとするが、彼…

2009年度に私が読んだ小説ベスト10

・「イデアマスター GLASS HERAT」(若木未生・幻冬舎コミックスバーズノベルスグラスハート) ドラムは素人だった西条朱音が、バンドのメンバーとして成長していくシリーズ最終巻。一見ばらばらなメンバーたちの、音楽を「つくる」ことへの思い、そしてライ…

 2009年度ベスト本

2009年に私が読んだベスト。出版された年は無視しています。 今年は読んだ小説は700冊超えしていました。仕事がゆるかった+通勤時間が長かったためですが、ちょっと読み過ぎ。来年はもうちょっと少ないと思います。 今年は、少女小説のシリーズものが豊作で…