なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2013-12-31から1日間の記事一覧

2013年に読んだマンガベスト5

・「紫色のクオリア」3巻(完結)(綱島志朗・アスキー・メディアワークス電撃コミックス) シリーズ最終巻。「まどか」でSFの世界にはまった人には、ぜひ読んでほしい作品となりました。これもまた、「親友」を求めて求めて、そこまでいってしまうんですか…

2013年度に私が読んだ小説ベスト10

・「英国マザーグース物語シリーズ」(完結)(久賀理世・集英社コバルト文庫) 少年の装いで新聞記者として働いている令嬢、セシルとその相棒の実は……な挿絵画家ジュリアンの周りに起きる事件とは?というシリーズ完結編。二人の「うそつきたち」のシリーズ…

2013年度に私が読んだ新人小説ベスト3

・「図書館の魔女」(上下)(高田大介・講談社) 今年は「新人さん」から始まるのは、なぜかというと、この作品が今年のベスト1だったからです。 異世界ものではありますが、ファンタジー要素はほぼなし。政治の話でもありますが、何もわからないキリヒト…

 2013年度ベスト本

2013年に私が読んだベスト。出版された年は無視しています。 今年読んだ本は496冊でした。少女小説の好きなシリーズがぱたぱたと終わってしまい、もしかして追っているのがすごく少なくなっている……?とおびえ気味。