なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2015-12-31から1日間の記事一覧

2015年に読んだマンガベスト5

・「orange」4〜5巻(高野苺・双葉社アクションコミックス) シリーズ完結。自殺した友人を10年たっても後悔なしに思い出せない五人の大人と、その10年前の高校生たち。それぞれが必死にできることを想う。すごく臆病な主人公が勇気を出していく過程がぐっ…

2015年に私が読んだ新人小説ベスト3

・「アルバート家の令嬢は没落をご所望です」全二巻(さき・角川ビーンズ文庫) メアリ・アルバートは乙女ゲー世界に「悪役令嬢」として生まれ変わったらしい。その話をはいはいと聞き流す従者、アディとともに学園に「没落するために」乗り込むが、ヒロイン…

2015年に私が読んだ小説ベスト10

・「死神うどんカフェ1号店シリーズ」2〜6巻(石川宏千花・講談社YA! ENTERTAINMENT)(完結) 死神たちのやっているカフェがいまのところ、一番いごこちのいい希子。死を見つめつつも、臆病なこどもたちが一歩を踏み出すところを描いたシリーズ、完結です。…

 2015年ベスト本

今年読んだのは、362冊。例年より少ないのは、仕事のせいです……ひーひーいっておりました。このくらいが限界だな、と……。少女小説がだいぶ少なくなってきたような気がします。その中でも、ベストに入ってきたのはビーズログ文庫のみ。