なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 野球の国のアリス (ミステリーランド)北村薫さんによるミステリーランドは、鏡の世界に入り込んだアリスが得意な野球で活躍する話。中学生になると、大好きな野球を続けることはできなくなってしまうアリスが、最後の試合をすることになった!この中学生になると、という微妙なところをんまー、北村薫さんは上手いなぁ。最初のあたりは「不思議の国のアリス」のパロディがそこかしこにありましたが、中盤からはそれもなくなって野球野球してました。

ミステリーランドは、70%くらい読んでる。一番面白かったのは「探偵伯爵と僕 (ミステリーランド)」(森博嗣)。けっこうえぐい展開とかあったりする話が多く、半分くらいそうな気がする。まあ、えてしてこどもはそういうものが好きなものだけど。ちょっとしたミステリを読んでみたい人にはいいんじゃないかと。恩田陸さんのが読みたいなぁ。

  • ホルモー六景」短編集。「鴨川ホルモー」の近辺がテーマになっている六作品を収録。相変わらずのとぼけているけど黒い点があるみたいな感じが楽しい。最後の話はホルモーらしからぬしっとりした恋物語だった。
  • クローバー (IDコミックス)」四姉妹のそれぞれの話。こういう毒の無い話って、ぐさっとはこないけど、しあわせな感じが残る。絵柄として、もうちょっとキャラクターの幅が広がるといいかなーとは思う。表紙デザインは好きー。
  • リネンとガーゼ 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)」手作りグッズがネットで評判の女の子の家に、幼児がやってきた!姪っ子にペース崩されっぱなしの彼女は……という話。クラフト作家、というところにひっかかって購入したけど、んー、もうひとつクラフト作家らしさがほしーなぁ。子育てしているだけあり、幼児らしさはむちゃくちゃある。同時収録された前後編「フツウの彼女」はなかなかよかった。